fc2ブログ

デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

TOP > 2019年07月

梅仕事

梅仕事

ジトジト雨が続きますね~相変わらずカッパを着て散歩に行ってますよ6月3日梅と塩を買って来たよ23年作り続けた梅干しがようやく無くなったったので久し振りにつけようと思いますいつもは梅林で取ってきたものだから、このような青い梅でつけてます初めてスーパーで買ってきた作り方はお姑さんから教わったとっても簡単な方法塩をまぶして二、三日振るって塩を満遍なく絡め塩が上がって来たら保存瓶に入れるんだけど、彩の国だから...

... 続きを読む

No Subject * by なるみなみ
おまたパッカーンで母さんにくっついてるのって、最大級の安心・甘えっ子状態なんでしょうね!
見てるだけでも幸せ~。

干さない梅干しですか!?知りませんでした。
私も梅干しは昔ながらのしょっぱ酸っぱい派です。
で、チビチビ食べながら日本酒をこれまたチビチビと・・・

No Subject * by まろもこママ
太郎かあさんは憧れのお母さんです!
いや、お母さんじゃなくてお姉さんっ♪♪
いろんなことをブログで教えてもらってる♪♪
梅干、私も来年は作ってみようかな。来年…エヘヘ

チャ太郎ちゃんのパッカーンお写真、素晴らしい!!!この構図はたまりませんね~♪♪

なるみなみさんへ * by 太郎かあ
なるみなみさん、コメントありがとうです
チャ太郎のおかげで私自身いっぱい安らいでます干さないわけではないですよ!土用の日辺りに3日お日様に当て、最後の日は夜通し干します。そしたら出来上がり!
シソの葉(ゆかり)もでき、それをつまむのも楽しみの一つです。

まろもこママさんへ * by 太郎かあ
まろもこママさん、コメントありがとうです
お姉さんと訂正してくれてありがとう!おばちゃんです!梅干し、ジップロックでも作れるんですよ!是非しょぱーい梅干し食べてください!フフフ

ワンコの仕草ひとつひとつが愛おしいですよね!

No Subject * by Aki
ワンコラチャ太郎くんも
たろう母さんの前ではパッカ~ンですね(^m^)
手作り梅干 どんなお味なんでしょう!!
食べてみたいです(^m^)
この時期皆さんのブログを見ていると
「梅を見かけたので」と漬ける方が多いんですね
来年は私もチャレンジしてみようかな~と
チョットだけ思っています

No Subject * by くーまま
こんばんは♪
梅干し、ご自分で漬けるんですね。
梅干しって手間がかかるって聞くので、もっぱら買ってばかり。
しかもはちみつ梅。(^▽^;)
実家で梅を作ってるけど、今年は梅酒さえ作らなかったわ~。
猿年の梅って縁起がいいって聞くので、楽しみですね。

洋服のお直しできるってすごい!!
夏らしいアロハ、良く似合ってましたよ~♪



Akiさんへ * by 太郎かあ
Akiさん、コメントありがとうです
手作り梅干しは兎に角しょっぱいです。でもこれが癖になります!
是非つけてみてください。市販のは食べられなくなります。
はちみつの梅干しが好きな方は無理かも…

くーままさんへ * by 太郎かあ
くーままさん、コメントありがとうです
申年の梅って縁起がいいですね!よかった〜
我が家の梅干しはとにかく塩っぱいのです。それを何十年食べているので、普通になりました。
アロハって生地がサラサラして風通しが良くて涼しいみたい。服の中に手を入れてみたらちょっと涼しくなってた、気のせい!!??