fc2ブログ

デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

TOP > 2019年01月

どんと焼きに行って来たよ!

どんと焼きに行って来たよ!

1月14日チャ太郎地方ではどんと焼きをやっていたぜ 雲ひとつないい天気無病息災を願ってぼちぼちと人が集まり、お囃子がなり始めたんだ見に行ってきたよ!お正月の松飾、しめ縄、ふるい御札などが燃やされ、この煙をあびると若返るらしいぞ!竹が爆ぜる音は災いを避け、この煙にのって正月の神様が帰るそうだ!オレサマは父さんに引っ張られて帰ったけど・・お囃子、小さなひょっとこさんがお神楽を踊っていたり、日本風情を...

... 続きを読む

* by なるみなみ
どんど焼き、我が家地方では7日に行うのが一般的なので、驚きました。
お餅も昔ながらの感じでいいですね。病気、虫歯にならないなら私も欲しい!
地域によってお正月の行事もいろいろなんですね。

チャ太郎くん、固まってますねー。
日曜日にちゃあ坊を家で洗濯したら、やっぱり固まってましたよ!!

なるみなみさんへ * by 太郎かあ
なるみなみさん、コメントありがとうです
そうですね、同じお雑煮も地方によって違うし、大晦日の過ごし方も違いますよね。
最近では「ケンミンshow」でも色々紹介されて、良く見てます!
チャ太郎も昨日洗濯したのですが、トリミングサロンでは本当に静かにしているのか・・・疑わしくなりました!

* by くーまま
地元の氏神様でしょうか。
こじんまりとした神社と子供たちが沢山いて、いい感じのどんと焼きですね。
こちらは「ほんげんぎょう」と言って、小学校のグランドで行われます。
夜明け前に点火されるので、我が家は昔行ったっきり。(^▽^;)
毎年遅刻で、今年も行かずじまいでした。

あ、チャ太郎くん、お耳が短くなってるー♪
振り向いた顔が幼く見えて可愛い。



* by Aki
すごくキレイな青空!
チャ太郎君もオモチを食べて
今年も元気に過ごせますね(^O^)

グルグルお肉の鍋の〆は
うどんで頂きました(^-^)

くーままさんへ * by 太郎かあ
くーままさん、コメントありがとうです
そうなんです。地元の氏神様でやっていたどんと焼き、そちらの方では「ほうげんぎょう」と言うんですね。
夜明け前に行われる「ほんげんぎょう」も見たら厳かで素敵なんでしょうね。(ちょっと寒いかもしれないけど)

この前のカットで耳短めにしました。くーままさんのように自分で出来たらいいですよね。

Akiさんへ * by 太郎かあ
Akiさん、コメントありがとうです
チャ太郎地方は乾燥注意報が出るくらい、雨が降っていなかったです。
そちらのほうは雪が凄いことになっているようですね。気をつけてくださいね。

お鍋の〆はうどんでしたか、う~~~美味しそう~