fc2ブログ

デカプーといつも一緒

デカプーのチャ太郎と母さんのまったりとした日常を綴りました。

TOP > 2018年05月

地域ネコ相談会

地域ネコ相談会

今日母さんはご近所さんのお家で地域ネコ相談会に行ってくるみたいだ!最近ネコちゃんが増えた気がするゾ!僕はネコちゃんがお家の庭に来たときは吠えまくってやるんだ!!(これ、ちょっとうるさいのよね~)お庭にうんpなどやってご近所さんでは被害が大きいらしいでも俺んちは俺様が居るからネコちゃんはあんまり来ないんだちょっとは役に立っているんだぞ!俺だって得意そうな顔してるけど、、、とってもうるさくて、そのうち...

... 続きを読む

* by なるみなみ
夏掛けに寄り添う(?)チャ太郎くん、なんて可愛いんでしょう!
とても通りすがりの猫ちゃんにワンコラ言うようには見えませんよ~。
吠えちゃうのは困るけど、何見ても吠えもしなかったらそれはそれで心配かも!?

我が家の近所にもとにかく猫が好きなおうちがあります。家の中の常駐組とご飯の面倒だけ見る飯組がいて、最近飯組の子猫を何匹か見かけました。去年は我が家の庭に大を致すのがいたので、とにかく庭の草を刈るのと嫌な音と光を出す機械を置いたら来なくなりました。
ちゃんと去勢や避妊させるなど責任持って可愛がってほしいものですね。

他人のワンコのものとみられる放置物、地域の皆さんの為に拾った方がいいと思いながらそこまで出来ない未熟者です・・・

* by ラッキーママ
ネコちゃんもワンコちゃんも飼うからには責任ある行動をしなければいけませんね。
時々、道に落ちてます。
それを見ると悲しくもあり、残念な気持ちになります。
今回はネコちゃんの事だけど、私もしっかり気が引き締めなければ…と。
チャ太郎くん、お庭のパトロールご苦労様です。

* by まろもこママ
猫さん。。。
一昨年だったかな、ご近所でノラ猫ちゃんが7匹産んだのです。
ご近所で相談したんだけど、保健所に連絡することだけはできない!(ワンコ飼いばかりのご近所なので…)
みんなでもらってくれる人を探したけど見つからなくって、産んだお庭の施主さんが引き取ってます。。。
人間と動物の共存、なかなかの難題ですよねぇ。。。

マロモコもチャ太郎ちゃんと同じく、ワンコラワンコラすごいです!

* by ハル
こんにちは(^^♪
すっかりご無沙汰してしまいました(^^;)
ダンナの転勤で埼玉に引っ越しました~
あぁ~あっという間の3年でした、、、

お変わりないようで嬉しいです。
チャ太郎君も相変わらずかわゆい~~(*^^*)

また少しずつブログ書いていきたいと思っています。
またお邪魔しますね~!(^^)!

なるみなみさんへ * by 太郎かあ
なるみなみさん、コメントありがとうです
夏掛けのように見えますが、チャ太郎の車用のマットなんですよ。これを自分で和室からももってきて
得意そうな顔してるから思わず撮っちゃいました。
かわいそうだからといって一時の優しさが本当は皆に迷惑かけてしまうことになり、ネコにとってもいいことにならないと言ってました。
基本は増やさない!ということですよね。チャ太郎地方は地域猫だと虚勢手術代は市が負担してくれるそうで地域ネコにするためやらなければいけないことが早急です。
うんpの放置も生々しいものでなくティッシュの余裕があるときは拾いますが
中々全て回収するのは難しいですね。

ラッキーママさんへ * by 太郎かあ
ラッキーママさん、コメントありがとうです
ワンコの飼い主としての責任だけはきちんとやっていかないといけませんね。
そうは思っていても、自分ももしかして気付かないうちに見落としていることもあるかも・・・

まろもこママさんへ * by 太郎かあ
まろもこママさん、コメントありがとうです
良かったですね。子猫ちゃんが野良猫にならなくて!!
チャ太郎のところでは市の生活衛生課に連絡するとボランティアの団体の方たちと色々相談に乗ってくれるみたいです。
里親募集とかしてもらえるみたいですね。
人間と動物の共存、色んな人が色んな考えがあるから難しい
でもそれなりに歩み寄る必要もあるのかもしれませんね。

マロモコちゃんもワンコラする?良かった~

ハルさんへ * by 太郎かあ
ハルさん、お久しぶりです。お元気したか?
埼玉に引越しされたんですね。もう落ち着きましたか?
ブログ楽しみにしてます~~~~